入院案内

2020年2月27日更新

1. 入院に必要なもの

  • ・健康保険証および関連書類(健康保険限度額適用認定証等)
  • ・身体障害者手帳または介護保険証 (お持ちの方のみ)
  • ・着替え、下着、日常着、ねまき(パジャマ)、靴下
  • ・洗面用具(歯ブラシ・ヘアブラシ・コップ)、ひげ剃り、化粧品、タオル、ティッシュペーパーなど
  • ・はきもの(訓練用に運動靴のような靴と、室内履き用に鼻緒草履。スリッパは転倒の危険があります)

※すべての持ち物にお名前を記入してください

2. セットレンタルのご案内

契約いただくと入院に必要な品物が揃います。
詳細は、病棟スタッフステーションでお尋ねください。

3. 洗濯について

洗濯はご家庭でお願いしますが、各病棟にも洗濯機、乾燥機があります。
お困りの場合は、専門業者の紹介もいたします。 
※洗濯物を入れるボックスと入浴時の着替えを入れる袋をご用意ください。

4. 貴重品について

お手元の所持金はできるだけ少額にしていただき、現金・貴重品の管理はご家族でお願いします。
ベットサイド備え付けのセーフティボックスをご利用ください。

5. 散髪について

第1・第3月曜日の午前9時頃から散髪をおこなっています。
料金を1階総合案内でお預かりし、散髪業者に依頼をします。
受付時間は平日の午前9時~午後6時まで(土曜は12時30分まで)です。
料金は、調髪(カット)及び顔そり代の場合2,500円、調髪(カット)のみ1,800円、顔そりのみ700円です。

6. 入院後にご提出いただくもの

入院申込書を、入院後一週間以内に1階総合案内までご持参ください。

7. 入院中の他科受診について

当院で専門的診療ができない眼科や歯科などの他医(他科)受診をご希望の方は病棟詰所へお申し出ください。

8. 緊急時の対応

入院中に病状が急変し専門的治療が必要と判断した場合は、水島協同病院など他の専門医療機関を紹介することがあります。

9. 医療安全について

医療安全管理者等による相談及び支援、疾病に対する医学的な質問並びに生活上・入院上の不安等様々な相談に対応する窓口(1階 医療安全相談窓口)を設置しています。

10. 虹の意見箱の設置

苦情や要望は病棟職員も対応いたします。
また、各階に「虹の意見箱」を設置していますので、ご遠慮なくご意見をお寄せください。
投書の内容は、事業所が責任をもって対応いたします。

11. 売店・自動販売機・公衆電話

売店の営業時間は平日の9:00~17:00と土曜日の9:00~13:00です(日・祝日は休みです)。
飲料の自動販売機は各階にあります。
公衆電話は1階・3階・6階にあります。

12. 入院費用及びお支払い方法について

入院医療費は、1ヶ月単位(1日~末日)で計算し、翌13日前後に請求書を総合案内にてお渡しいたします。
退院時は原則退院時にお知らせします。
なお、退院時に請求書ができていない場合は、後日郵送等でお知らせします。当月中に1階総合案内にてお支払いください。
また請求書の郵送をご希望される方は、1階総合案内までお申し出ください。
銀行振込やカード払いも利用できますので、ご相談ください。
   
1階総合案内:
平日:午前8時30分~午後6時まで(土曜は12時30分まで)

13. 医療福祉相談・連携室

入院後のご相談(療養上の問題、医療費に関すること、退院後の生活など)は、専門の医療ソーシャルワーカーが応じます。プライバシーは守られますので安心してご相談ください。
無料低額診療事業を行っています。医療費の支払いにお困りの方はご相談ください。

相談受付時間:
<平日>  9:00~12:00 及び 13:30~16:30   
<土曜日> 9:00~12:00

医療福祉相談・連携室は1階中央エレベーター南横にあります。

14. お願い

  • ・当院では、入院中の皆様に安心して療養生活を送っていただくために、「営利行為」「宗教の勧誘」などは禁止させていただいています。
    ペットの持ち込みも禁止させていただいています。
  • ・ご家族の方が、電話でのお問い合わせや相談をいただく場合、病棟名(もしくは入院されている階)を仰っていただくとお取次がスムーズにできますのでご協力ください。
  • ・謝礼などはお受けしておりませんのでお気遣いのないようにお願いいたします。
差額の部屋代はいただいておりません。